忍者ブログ
主に新作が出た時に更新してます。
ストーリーモードクリアしました。
総合的な感想としては、思ってたよりも面白かったし世界樹してた…という印象です。
でもだからこそ、彼らの話をエトリアではなく新しい世界樹で
見てみたかったなあ…と思わないでもなく。
イベントやBGMなんかは、ダントツでグラズヘイム関連のが好きですし。
あとモリビトの顛末にはちょっと吃驚しましたが、
下手に歩み寄ったり和解するよりはこういう形のほうがスッキリするのかなあと。
何より一つの目的に一丸となって立ち向かったことで
「言動」ではなく「行動」で人間と和解したという風に取れば
少しは救われたのかな…と。何にせよ、あの戦いは熱かったです。
にしてもカプセル一つであのセルをあそこまで弱体化できるヴィズルすげえ。
4の蟲を弱体化させた薬品と似たようなもんなのかな。

いちお一区切りついたわけですが、アルルンやマンティコアとも戦ってないですし
ローザさん以外のギルドキーパーの親愛度もまだまだなので、
6層をぼちぼち歩きながらその辺も見ておこうかなあと。
3竜と本気セルは…ちょっと悩み中。
クラシックはあまりやる気ありません。
ストーリーモードのデータ消えちゃうしね…
PR
5層まで到達しました。
ここまでやってきて…やはりなんと言うか、描き直された迷宮、いいですね。
4層の広大な広間なんか以前よりも空間を感じられて
退廃しきった空気感がなんとも言えません。
3層でも水面の中に蟹が見えてたりしてウワァーといちいちテンション上がりっぱなし。
と新しい要素にはしゃぎつつも、5層でレンツスと戦う場所から眺める外の光景は
無印と変わりなく、ちょっと懐かしい気持ちにもなってみたり。

無印でやるせない気持ちになっていたモリビト殲滅作戦も、
手放しで救いがあるわけでもなくでもささやかな救いがある辺りが丁度よい感じで。
ギルドキーパーに彼女が来たのは驚きだけですけども。
フード被った姿が某リンドヴルムさんを彷彿とさせるのは私だけですk

ブシドー・カスメが最初から解禁されてた為
3・4層でのレンツスのイベントが省かれ彼女らのキャラが薄くなってたのは残念ですが、
倒した後のセリフが改変されててそれもまた想像が膨らむ感じでよかったです。
シンセカだと彼女らは特に後ろめたさもなく潔い頼りになるいい先輩って感じですね。
無印のちょっと不穏で危うい雰囲気を漂わせる二人も好きでしたけども。

キャラ育成は転職もせず王道といった感じに育ててます。
主人公・アーサー・フレドリカが攻めつつ、ラクーナとサイモンで補助しつつ。
主人公が4の前衛ナイシカの如くよく死ぬけd
グリモアはバフデバフを固める感じでつけてますがまだビミョーに使いこなせてない感じが…
主人公やアーサーに槍・術式マスタリ上乗せしたいのはやまやまなんだけど
まあ狙い通りのグリモアとかそう出ないよねっていう。
もし5が出るとしたらサブクラス廃止でグリモアなのかなあと思うと不安が…
手堅く育成できるサブクラスの方が自分には性にあってる気がします。
だらだら進めてます。只今ようやっと3層に突入。

…というかここに来て難易度をスタンダードにしました。
今まで世界樹の鬼難易度には悲鳴上げながらも楽しんでやってましたが、
既存キャラであの鬼難易度は自分にはちょっとハードルが高かったようです。
雑魚が強い・エンカウント率が高いことにより戦闘にストレスしか感じない!
いつまで経ってもストーリーが進まない!!
…というわけでスタンダードに落としたら結構いい塩梅になりました。
まあ難易度落としたところで、レベルあまり上げないようにするとか
ボス戦でアイテム使わないとかの縛りで少しは調整できるので。
そんな感じで進めてます。

既存・新規キャラの掛け合いによるストーリーにはだいぶ慣れてきました。
テキストも意外と会話以外の描写が細かくて面白いです。
特に食べ物の描写が美味そうでそそる。料理家志望だった兵士さんのお弁当食べたい。
某小動物を手なずけるどっかの愛想のいい兵士の亜種かと警戒しちゃってゴメンヨ…

あと裏ボスのあれにまさかの設定が追加されてて驚き。
全部の世界樹にあれがあるとか言ってたけど3や4のは災厄の意味が違うような…
細かい解釈は別とすればまあ、ヨーコたんも禍神も蟲もひっくるめて
セルのような存在と言っても間違いではないけども。
あと7本あるってことは世界樹シリーズあと最低3本は出るのかなーとぼんやり。
つーかセル、無印では運がないと勝てないようなトンデモ強さだったと記憶してるんですが
シナリオ的に倒さないといけないのかなあと今からチョット憂鬱…
すっかり波に乗り遅れましたが、ようやっと手つけ始めました。
乗り遅れたのであまりネタバレとか気にせず
だらだらと色々とメモする気分で書き留めていこうかと。
ストーリーモードのエキスパートで基本やるつもり。

とりあえず開幕いきなり喋るレンツスに出会えてテンション↑↑↑
キャーレン様一刀両断カッコイイーーーむしろずっとPTに入れt あ、無理ですねハイ…
無印だとちょっと近寄りがたい冷徹な先輩っていうのが第一印象だったので
思ってたよりフランクで親しみやすい新規テキストに驚きつつも楽しんでます。
迷宮の作りも無印そのままではなく少し(結構?)オリジナル入ってるので新鮮な気持ちで楽しめそう。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フレンドコード
0774-5152-7750
忍者ブログ [PR]